スポンサーリンク           

2014年08月09日

トレランシューズにぴったり軽アイゼン!チェーンスパイク使ってみました。おすすめモンベル製 評価レビュー 

 
【※2020 1/9 更新しました】 
                                           

槍ヶ岳の7月はまだ雪渓が残っていて、ここを安全に通過するため

モンベルチェーンスパイク、初使用して行ってきました〜!報告です。

チェーンスパイク=チェーンアイゼン 軽アイゼンの一種です。


image-1e883.jpg




image-98c6d.jpg


雪渓の急登が長い距離続いたり、途中で途切れ岩場になったり

その度に、着けてははずし繰り返しましたが、本当に楽々でした。




image-34a61.jpg


ゴムが伸縮して、すっぽり簡単に脱着出来て便利です。 

急に積雪量が増え、チェーンスパイク無ければ先に進めない場面も

雪をしっかりグリップして不安無く歩けました。

雪を強く踏みしめ進む登りは、チェーンスパイク付けずに登れる

箇所ありますが、下りは体重を重力から支えるのに、足をグッと

踏ん張りますので、チェーンスパイクがあれば滑らずしっかりと

グリップする事が出来て安全です!



image-f8c27.jpg




トレランシューズやトレッキングシューズは
重い荷物と体重を支える目的での、硬い靴底の登山靴に比べ
軽量化とフットワークを良くする為、靴底と生地が柔らかく
出来ています。 

通常ベルトで締めるタイプの、登山靴用アイゼンは
足を圧迫しやすく、フィッテングと調整が難しいのですが 
ストレスなくワンタッチ感覚でフィットします。


image-acede.jpg

取り付け方・・・最初につま先に前部分を入れます



次に足底部分にチェーンを装着し、青いゴムをかかと
方向に引っ張ります 

image-7fe44.jpg


最後に、ヒールに下からゴムを引っ張り上げ完了! 

慣れてくれば片足30秒以内でOKですよ〜 早っ

通常のアイゼン装着は、腰を下ろして両足に着けますが 

登山で疲れてくると、足の筋肉が吊って痛い思いする事が・・・

そんな暇も与えないほど、素早い装着で〜す(笑)


image-95109.jpg

チェーンはステンレス製で錆びにくく、雪も汚れも落としやすい。

ゴム部分がどこまで、耐えてくれるかが未知数ですが・・・


3FB8B15C-3550-4D03-9A96-29E16CF78426.jpeg


追伸 購入から3年半経過の状態。ゴム部分も劣化してません。

歯に細かな傷は付いてますが、しっかり使えています。

片足160gと軽量。重さは感じません。

爪が短いので、下りの時はみぞれ状の所は不安定で、やや滑ります。

少し固まった所を、選んで歩けば大丈夫でした。

姿勢は前傾で安定します。


片足5本刃です。かかとに1つ、前に4つあるので

主に前で踏みしめる感じ(重心)で歩くとグリップ良かったです。  

雪のない所も、爪短いので邪魔にならずガツガツ歩けましたが

爪は減っちゃいますね。

泥の付着や巻きこみも、さほど多くなく快適です。

長時間使用しても、ゴムが外れる事は一回も無かったです。


サイズによって色が違います。

オレンジ(XS/20.5〜23.5cm)

レッド   (S  /23・0〜26.0cm)

ブルー   (M /25.5〜28.5cm)

ネイビー  (L  /28.0〜31.cm)


足の大きさの丁度のサイズ、もしくはやや小さめを

選んでフィットさせて下さい。

大きいとチェーンが緩んで、あちこち引っ掛けたり

歩行に難アリです。トレランもちろん大丈夫です!

積雪量が多ければ、しっかりと走れます。 


雪が少ないと泥積もりやアスファルトでの 突き上げがあるので

注意です。雪のハイキング等、比較的なだらかな傾斜や、

平地を歩く時は、爪の短さにより、つまずきや引っ掛かりが

軽減され雪の上を歩きやすいです。

雪が固まったり付着もしにくいです。


傾斜角度のきつい登りや、ガチガチに固まった氷の上等は

長爪で深く刺さるアイゼンの方が、しっかり雪を捉え

足元と姿勢は安定し、安全度は高まります。



image-d0f72.jpg


あまり陽に当て過ぎず、ケースにしっかり保管して、

長持ちして欲しいと思います。ケース含め350gです。

ザック収納時や持ち運びも負担軽減出来ますね。


image-d4c3e.jpg


5000円以内で この雪上での安心感は有難いです。

モンベル製品ですし信頼出来ますね。

口コミでの評価も高いようです。


登山家の方には、予備のサブアイゼンとして

予期しない残雪や雪渓通過、非常時に活躍します。

かなり積雪あるアイゼン6本爪以上使うルート

までへの、アプローチにも快適に歩けると思います。



山行きは安全第一!安全確保の要は、様々な準備と

しっかりとした装備だと思います。 

チェーンスパイクを使ってより安全に、

美しい山と自然を楽しみましょう♫


以上 モンベルチェーンスパイク 個人評価レビューでした。





 2019 1月現在 カラーが変更しました 

  S/オレンジ、M・L・XL/ライトグレー

   S(20.5〜23.5p)、M(23.0〜26.0p)
   L(25.5〜28.5p)、XL(28.0〜31.0p)





別メーカー品も多数あります。耐久性が心配ですが

低予算対策品です。

口コミやレビューを良く調べ、用途に合う物をお選びください。

楽天 Amazon それぞれのチェーンスパイクランキングです。

(軽アイゼン ・スノシュー) ↓  ご参考になれば幸いです。


楽天市場で見る 



Amazonで見る 




早く冬山で試してみたいですね!安全に雪を楽しみましょう。



ここ数年は都内でも大雪が降りました。

安全対策で街中の移動や、通勤にはワンタッチスノースパイクを

使います。スピーディに装着出来て 程よくグリップしてくれます。

軽くて気軽に、しかも急いでる時には、走れちゃいます!

しかし!早く走ると確実に緩んでくるので、ひもやゴムで

サポートすると良いです。

泥道はあちこち泥が絡むので、かなりおすすめ出来ませんが,

町中の雪がカチカチで溶けてなく、怖い凍結箇所を通る時に 

ビジネスシューズに着けても、しっかりグリップしてくれて

安心しました。

使い捨て感覚で買える位、かなり安いのも利点です。

緊急時にも備えられますね。






by カエレバ


雪に慣れていない都会では、翌朝が凍結箇所怖くて危険ですね。

思わぬ所で転んだり、怪我をしなしように気を付けてお出かけ下さい。


応援ありがとうございます!








この記事へのコメント
はじめてコンタクトさせていただきます。
ギザハウス ランニングクラブ オーナーの栗本と申します。
当クラブは、非営利・任意団体です。
2019年2月10日に、比叡山越えの非レース、ランイベントを予定しています。昨年の同時期はドカ雪で、比叡山も走るには難しい状況でしたが、1000m以下の低山ですので、ふだんは素人でも登山可能なエリアです。

場合により、アイゼンが必要な場合も考慮されるのですが、貴サイトは、参加者にとても参考になると思います。
降雪が厳しい場合等は、アイゼンの携行を必須とし、貴URLを、参加者に一斉配信し、アイゼンを準備するよう促したいのですが、そのことにつき、問題がないかどうかの問い合わせです。

ご足労ではありますが、可否につき、ご返信いただけたら幸いに存じます。

草々。
Posted by ギザハウス ランニングクラブ 栗本 at 2018年12月11日 01:52
ギザハウス ランニングクラブ オーナー栗本様

初めまして アウトドアフリースタイル 管理人です。

こちらの記事にご連絡頂きまして、有難うございます。

lhttp://enykey.seesaa.net/article/403445100.html

返事が大変遅くなり申し訳ございません。

貴クラブ様のHP拝見致しました。
素晴らしい運営をされていらっしゃいますね。

時すでに遅しかと思われますが・・
当記事のURL掲載可能です。問題ございません。
何卒宜しくお願い致します。

私自身もトレラン大会作りに時々関わっておりますので、
貴クラブ様の少しでもお役に立てれば、嬉しく思います。
ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。
Posted by 管理人 at 2019年01月23日 13:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。